★今日の給食★〇麦ごはん
〇牛乳
〇きびなごのカレー揚げ
〇わかめのさっと炒め
〇もやしのみそ汁 今日は鹿児島を代表する小魚「きびなご」をメインとした給食です。
きびなごは,さしみにして酢みそでいただいたりしますが,給食では,カレー粉と塩で下味をつけて,片栗粉をまぶし油でしっかり揚げました。油で揚げると頭も骨も丸ごと残さずいただくことができるので,成長期の児童・生徒に必要なカルシウムをたっぷりとることができます。
副菜の「わかめのさっと炒め」はごはんにかけて,ふりかけ感覚でよく食べてくれます。
10月の献立表をご覧になり,このホームページをチェックしてくださった皆様ありがとうございます。
今後も,毎日の給食や食に関する情報を発信していきたいと思いますので,どうぞよろしくお願いします。