お知らせ

屋久島町立神山小学校
〒891−4403
鹿児島県熊毛郡屋久島町原3−1
電話 0997−47−2201
FAX 0997−47−2915

カレンダー

前年2017次年
前月09次月
2728293031
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 
13
 
14
 
15
 
16
 
17
 
18敬老の日
 
19
 
20
 
21
 
22
 
23秋分の日
 
24
 
25
 
26
 
27
 
28
 
29
 
30
 
  縮小カレンダー表示に切り替えます。

カウンター

あなたは4478330人目です。
学校紹介
移動機能

学校紹介

 屋久島町立 神山小学校 へようこそ
 神山小学校は屋久島の東南部に位置し,校区はモッチョム岳(本富岳)の麓に細長く続いています。全校児童79名,
職員14名(平成29年4月現在)。今年で138年を迎える,伝統のある,花と緑に囲まれた美しい学校です。
 校区は,尾之間,原,麦生,高平の4集落(4区)からなり,丘陵斜面を利用したポンカン・タンカンの名産地として名高
いところです。
 

 
 花いっぱい 笑顔いっぱいの学校

 
 


学校日誌
移動機能

学校日誌

■神山小だより
 123|
作成日2017/12/07タイトル持久走大会画像by: 管理者

寒空の下,持久走大会が行われました。

1〜6年生まで,最後まで諦めずに走る姿を見ることが出来ました。

3年生男子1500メートルと,6年生女子2000メートルでは,大会新記録が出ました。

努力が実を結びましたね。おめでとうございます!!

次は,3学期の竹馬大会に向けて頑張っていきます。

作成日2017/11/20タイトルジャガイモの種芋植え画像by: 管理者

ジャガイモの種芋植えを行いました。

高学年が低学年の子供達に,植え方を丁寧に教えてくれました。

収穫は3学期になる予定です。

美味しいジャガイモになりますように。


作成日2017/11/18タイトル働く車乗車体験画像by: 管理者

校庭で,「働く車乗車体験」が行われました。

高架車の上から眺める学校の景色は,普段と違って新鮮だったようです。

貴重な経験となりました。


作成日2017/11/14タイトル全校遊び「けいどろ」by: 管理者

昼休み,運営委員会主催の全校遊びがありました。

1〜6年生全員によるけいどろ。

笑顔で校庭を走り回る子供達の姿が見られました。

「楽しかった!」「次はいつかな〜」

そんな声が多く聞こえてきました。

作成日2017/11/13タイトル読書祭りby: 管理者

図書委員会主催の読書祭り。

多読者の表彰,読書標語やおすすめ本カードの紹介,本の読みきかせを行いました。

多様な読書経験は,人生を豊穣なものにしてくれます。

座右の書との出会いもあるかもしれません。

子供達には,これからもたくさんの本との出会いを大切にしてほしいと思います。

作成日2017/11/13タイトル研究授業(5年・おひさま学級)画像by: 管理者

今年度3回目の研究授業が行われました。

5年生は,「体積」の学習。複合図形の解き方を,積極的に説明し合う姿が見られました。

おひさま学級でも算数の学習を行いました。

笑顔で楽しそうに学習に取り組む姿が見られました。

授業後の授業検討会では,授業作りについて活発な議論がなされました。

今後のより良い授業作りにつながる,有意義な時間となりました。

作成日2017/11/11タイトルフラワーアレンジメント教室画像by: 管理者

土曜授業を活用して,5・6年生を対象としたフラワーアレンジメント教室が行われました。

花と向き合う子供達の表情は真剣そのもの。

出来上がった作品に,みんな大満足の様子でした。


作成日2017/11/08タイトル劇団MOMO公演画像by: 管理者

劇団MOMOによる公演が行われました。

演目は,ジャマイカ民話「アナンシと5」。

劇中,子供達が一緒に歌う場面もあり,とても楽しい時間となりました。


作成日2017/11/02タイトル学習発表会画像by: 管理者

秋も深まる11月。学習発表会を行いました。

どの学年も趣向を凝らしており,笑いあり,感動ありの素晴らしい発表を見ることが出来ました。


作成日2017/11/01タイトル西田梨沙さんミニコンサート画像by: 管理者

昼休み,演歌歌手として活躍中の西田梨沙さんによるミニコンサートが行われました。

子供達に温かく語りかけるように歌う梨沙さんのステージングに,子供達もうっとりの表情。

なじみの曲も多く,一緒に口ずさみながら楽しいひとときを過ごしました。


 123|